【備忘録】我が家の新型コロナ感染事件

前回、我が家の漏水事件をアップしましたが、それが落ち着かないうちに、またまた大事件が発生しました。一家4人新型コロナ感染症に感染したのです。
  検査で確定は3人。残る一人は検査していないが同じ症状。
今回は、その顛末を書きます。

2/5(木)
息子の同僚A氏(座席隣り)が体調を崩して午後に職場を早退(とのこと)。

2/6(金)
息子、在宅勤務。何事もなし

2/7(土)
妻と息子の3人で、少し遠方まで買い物がてら3時間ほどドライブ。
途中昼食中に、息子の会社から「A氏、新型コロナに感染」との連絡メールが入る。
帰宅後、息子「ちょっと喉が痛い」。
その夜、息子「寒い、寒い」。体温を測ると38.5度。慌てて風邪薬を飲んで寝る。

2/8(日)
息子、朝は一時的に熱が下がる(37.5度)。夕方から39.5度。強い倦怠感、関節痛。
検査キットを試したがインフル・コロナともに陰性。
念のため緊急医を探すが、意識、食欲、気力はあるためしばらく様子を見ることに。
念のため、息子を自室に隔離。

2/9(月)
午前中に私の運転でかかりつけ医を受診。駐車場で感染検査。新型コロナ感染が確定。
解熱剤と喉・咳止めを院内処方で受け取る。
息子、職場に1週間休む旨を連絡。
自分も職場に在宅勤務連絡。母(90歳)のケアサービスに、しばらく休む旨を連絡。

2/10(火)
飲み水、スポドリ、病人食(粥、ヨーグルト、プリンなど)、解熱シートを買い出し。

2/11(水)
息子、熱は落ち着いたが喉の痛みがひどい。食事を飲み込めない。
私と妻、夕方から喉が痛くなる。

2/12(木)
私と妻、37.4度。検査キットで新型コロナ陽性。急いで、母を自室に隔離。
かかりつけ医を受診。解熱剤と喉・咳止めをもらう。
母も濃厚接触者にあたるため内科診察の予約をキャンセル。常用薬が切れるので、事情を説明してつなぎ分の薬を郵送してもらう。

2/13(金)
息子、完全に熱が下がったので自宅で仕事を再開。喉の痛みはまだあり。
私&妻、熱は一進一退(37.3~37.8度)。

2/14(土)
私&妻、37.0~37.2度。喉が強烈に痛い(やけ火箸を喉に当てたよう)。咳・痰もひどい。
夜、母が喉の痛みを訴える。家族中に緊張が走る。微熱(37.1度)
検査はしていないが、他の家族全員が感染していて同じ症状なので間違いなく感染している。
気をつけていたとは言え、耳が遠いので顔を近づけて大声で話しているので感染しやすい。

2/15(日)
母は37.1~37.3度で一安心。
息子が食料品を買い出し。
相変わらず、喉痛、咳、痰がひどい。

2/16(月)
全員、ほぼ平熱に戻る。
ただし、自律神経がおかしくなったらしく、寒気とのぼせ(発汗)を繰り返す。
喉痛、咳、痰は相変わらず。

2/17,18 少しずつ回復。

2/19(木)
在宅で仕事を再開。ただし、ひどく疲れる。

2/21(土)
息子は完全回復、他はまだ少し症状が残っている。


症状まとめ
私 :発熱、喉激痛、咳、痰、頭痛、のぼせ、疲労感
妻 :発熱、喉痛、鼻づまり、咳、頭痛
息子:高熱、筋肉痛、喉激痛、咳、疲労感
母 :微熱、喉痛、咳、ふらつき、脱力感
普通の風邪に比べて治るのが遅いような気がします。カッと汗をかいてサッと治らない。
後遺症か?と思うような妙な感じ(悪寒とのぼせ、ふらつき、疲労感、無気力感など)もあります。
気をつけましょう。

コメント